SSブログ

風邪の免疫力アップ [健康]

スポンサードリンク




この季節、私は時々風邪を引きます。あまり外出
しないし、人混みにもいかないのですが風邪を
引くんです。

理由はやたらと外出ばかりする主人がいるからです。
主人は外から帰ったらすぐに、手洗いとうがいをして
いるはずなのですが,それでも風邪を引くときが有り
ます。

でもすぐに治るのですが、その次に必ずと言っていい
ほど、私が風邪を引くのです。主人を看病している時に
風邪がうつるんでしょうかねえ。

1月にテレビで、免疫力アップ法を見ました。
昨年の1月27日~2月2日の1週間のインフルエンザ推定
感染者数は約187万人だそうです。



風邪とインフルエンザの見分け方は
悪寒や頭痛がする。
全身がだるい 。
突然の38度以上の発熱。
全身の筋肉や関節の痛み。
高熱の割に喉の痛みや鼻水・咳が少ない 。
インフルエンザの人と3日以内に接触した。

この中で3つ以上当てはまればインフルエンザの可能性が
疑われるそうです。



感染症予防には

1、口の中の乾燥を防ぐと良いので固い物などを食べてかむ
  回数を増やして唾液を出すようにする。

2、アゴの内側全体を、円を描く様に軽くマッサージする。
  これを毎食後に3分~5分位行う。



体温を上げて免疫力アップをするには、

1、朝50度の白湯200ccを飲み体を温める食べ物を摂る。

2、スクワットなどの下半身を鍛える運動をする。

3、お風呂は40度ぐらいの湯に入り10分以上つかる。

4、寝る1時間前に布団の中に湯たんぽを入れて暖かくしておく。

5、寝る時に白湯を飲む。



私は毎年冬になると布団の中に湯たんぽを入れて寝ています。

これが免疫力アップにつながっていたなんて知りませんでした。

白湯は朝から寝る前までよく飲んでいるし、お風呂は41度の

お湯に10分ぐらいは浸かっています。体を温めるものとしては

生姜、紅茶、リンゴなどは良く摂っているし…・結構、免疫力

アップになる事をやっているんですね。。でもその割には主人の

風邪がうつりやすいですね。スクワットやってないからかしら?



そうそう、お年寄りは頭を温めて寝るのが良く風邪を引きそうな
時は帽子をかぶって寝るとよいそうです。

でも今まで、帽子をかぶって寝るなんて聞いたことなかったので
一寸、驚きでした。

其れと、お風呂から出る時に手や足に水をかけてから出ると良そう
です。でも持病のある人や高齢の人は、医師に相談した上で行って
くださいね。

私は以前、水のシャワーを足にかけていたのですがここ数年忘れて
ました。またやろうと思います。



最後に、今私が一番頼りにしている風邪予防方はニンニクを色んな
料理に入れることです。これは昔から言われている事なんですが、
あまり実行しませんでした。

でも去年3週間も風邪で寝込んでしまって、ひどい目にあったので
今年は毎日せっせとニンニク料理を食べています。臭いの事は
気にしてません。健康第一ですから。






スポンサードリンク



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 2

千晶

私も毎年、1月〜2月に風邪ひいてます。今年も1月末からの風邪がまだ治ってなくて(/ _ ; )。昨年かかったインフルエンザに比べたら全然楽で、風邪でラッキーと思ってますけど。免疫力高めたいです。
by 千晶 (2015-02-13 22:44) 

nekomanma

千晶さん、コメントありがとうございます。
私は、インフルエンザにかかった事がありません。

今年はまだ風邪もひいていません。ほとんど、毎日
食べているニンニクのお蔭かしら?


by nekomanma (2015-02-24 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。