SSブログ

マーキング [猫]

スポンサードリンク




我が家の猫は居候のふとみちゃんをいれて5匹です。2年位前までは
ぎんとゆめの2匹で兄弟喧嘩程度の喧嘩はしょっちゅうでしたがマア
それなりに仲良しでした。


夏や暑い時以外はいつも家の者が作った特大のクッションの上に乗って
舐め合ったり、一緒に寝たりしていました。それがぽん太やぽん吉が
来るようになりなってからはそういうことが全くなくなってしまいました。


ぽん太やぽん吉にクッションを取られてしまったことが原因です。
調度其の頃、暑かったのでゆめもぎんもクッションを使ってなかったのです。
それでぽん太とぽん吉がクッションに乗るようになったのです。


小柄なゆめとぎんがクッションに乗っていた頃は結構厚みのあるクッション
だったのですが、大きなぽん太とぽん吉が乗るようになってからはクッションが
随分ぺったんこになってしまいました。


去年の秋頃まではたまにゆめが一匹でクッションに乗るぐらいで、ぎんは全く
乗りませんでした。それが冬頃から、ぎんもクッションに乗るようになったのです。
それでもう一つ大きなクッションを家の物に又作らせました。今4匹はあっちに寝たり
こっちに寝たりしています。


でもゆめとぎんが一緒に寝ることはありません。ゆめもぎんもクッションに一匹で
寝ています。以前のように2匹で仲良くして欲しいのですけどね。ゆめは舐められるのが
大好きな猫なんですが、もうぎんは舐めてくれません。


最近はぽん太やぽん吉が家の中を歩いていたり、こたつから顔を出しているとぎんは
猫パンチをしたり威嚇をするようになりました。その上、家の中でよくマーキングを
するようにもなりました。


生後8ヶ月位の時に去勢手術をしているので、マーキングは普通しないのですが3匹の
猫に対してよほどのストレスが溜まっているのでしょうね。ふとみは普段2階にいるので、
ぽん太、ぽん吉のようにやたらと顔を合わせる訳ではないのですが顔を合わせると
ふとみが「ハーッ」と大声をあげるのでそこでもストレスが溜まるんでしょうね。


ぎんはゆめと2匹だった頃は、わがままなゆめに怒られても大人しくじっとしている猫
でしたがぽん太、ぽん吉それにふとみには我慢出来ないんでしょうね。
ぎんちゃんの気持ちは分からないでもないんだけどマーキングは臭い上に不衛生も
いいとこ。なんとかやめてもらいたいんだけど無理なのかな?誰かいい方法教えて
くれませんか?



スポンサードリンク



タグ:マーキング
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。