SSブログ

オステオスペルマムとビオラ [花、木]

スポンサードリンク




オステオスペルマムもゼラニューム同様育てやすい花なので大好きです。
ホームセンターの園芸コーナーで展示してあったピンクのオステオスペルマムに
一目惚れして一鉢購入しました。


1ヶ月位綺麗な花を見て楽しんだのですがが花後はどうしたらよいか分からなかったのです。
ですが葉っぱを触ると厚みがあるので挿し芽ができそうだなっと思い6月、9月、11月、2月に
使い古しの培養土で挿し芽をしました。すると5月頃沢山のピンクの花を咲かせてくれました。

  
オステオスペルマムは冬になると枯れた様になり捨ててしまう人もいるかもしれませんが
捨てずにジーっと我慢していますと春に新しい葉が出てきてその内綺麗な花をいっぱい
咲かせてくれます。


去年も6,9,11月に挿し芽をしたのですが、どういう訳か6月に挿し芽をしたものだけが
未だに生き生きとしているのです。こんな時期だから、枯れたようになっているのが普通だと
思っていたので意外でした。


初めオステオスペルマムをデモルフィセカと間違えていました。と言うのは、ホームセンターの
園芸コーナーではピンクのオステオスペルマムをデモルフィセカと表示してあったからです。
それで何年もデモルフォセカと思っていました。


でもその内、デモルフォセカの花の色にピンクが無いと言うことや何年も咲き続けていることから
デモルホセカではないと言うことがやっと分かりました。


ビオラも育てやすい花ですね。うちの場合こぼれ種で毎年花を咲かせてくれます。2,3月に庭を
探すと2,3センチに成長したビオラがあちこちにあるので、それをプランターや鉢に植えて
ビオラの成長を楽しんでいます。1つ1つ見ても大したことはないのですがプランターなどで大量に
咲いているビオラは本当に見事です。


今は冬なのでゼラニュームを室内に入れていますが、鉢をよくよく見ると小さなビオラがちょこちょこ
葉を出しています。去年のビオラのこぼれ種がゼラニュームの鉢に飛んだのでしょうね。すぐに外の
プランターに移し替えたら2週間後に小さな小さなビオラの花を咲かせてくれました。春になったら
もっとずっと大きくなって見事なビオラの花になるのでしょうね。期待してますよ、ビオラさん。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。