SSブログ

カレーのルーが無い時には? [食べ物]

スポンサードリンク





私の作る料理はとても自慢出来るものではありませんが栗きんとんとカレーなら
マア、自信があります。といってもカレーに関しては市販の固形のルーを使って
いるので、私の腕が言い訳ではありませんね。

でも以前、カレーを作ろうとしたら、いつも使っている固形のルーがないので、
ビックリ。もう夜だったのでルーを買いに行く気がしなくて,どうしようかと
考えてしまいました。それで、冷蔵庫の中を見ると色んな調味料があるので
(なにかルーに似たものないかなー)なんて思いながら見ていたら、成分の似たような
物が有りました。焼肉のタレです。


それで辛味はカレー粉,とろみはジャガイモを擦った物。之でなんとかなるかな―
なんて思いながら作ってみました。


作り方はカレー粉を肉にまぶして炒め、ジャガイモ、人参、玉ネギを炒めて其の中に
水を入れて煮ます。よく煮えたら、おろし金で摺り下ろしたジャガイモを加えます。
すぐに煮えますので煮えたら焼肉のタレを入れてひと煮立ちさせたら出来上がり。
これでいつものカレーとあまり変わらない味のカレーが出来ました。

これだと固形のカレーよりカロリーが低いので、ダイエットしている人にお薦めです。
それにしても冷蔵庫に焼き肉のタレがあったからカレーが作れたのですが、もし焼き肉の
タレが無かったらどうしたらいいんでしょうね?



スポンサードリンク



nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。