SSブログ

ゼラニューム [花、木]

スポンサードリンク





私は昔から花が好きなんですが育てるのが苦手で購入してはよく枯らしてしまいます。
そんな私でも、まともに育てられる花が少しは有ります。1つはゼラニュームです。
12月から4月半ば位までは室内で育てて、その後は庭に出して育てています。
さほど手入れはしていないのですが、年に何回も咲いてくれるので大好きな花です。

もう20年ぐらい前に近所の小さな花屋さんで濃いピンクの花びらに赤い点が付いた
可愛い花を見つけ、ひと目で気に入って購入しました。当時はゼラニュームと言う名前を
知らなかったので、ホームセンターまで行って調べました。

でもそこには濃いピンクのゼラニュームはあったのですが近所の小さな花屋さんで購入した花と
同じ赤い点が入ったゼラニュームはありませんでした。その後も色んなホームセンターに行って
みたのですが、その花はありませんでした。近所を散歩しても、見当たりませんでした。

ピンクの花びらに赤い点の入ったゼラニュームはそれから何年もしてからやっとホームセンターなどで
見るようになったのですが、ピンクの色が私の持っている物より、ずっと薄い色でした。


もしかしたらあの小さな花屋さんのゼラニュームは花屋さんの人が種から育てた物だったから、
どこにもなかったのかもしれませんね。その時のゼラニュームが今も咲いています。と言っても当時の花は
もうとっくに枯れてしまい今ある花は挿し芽を繰り返して育ててきたゼラニュームばかりですけどね。


スポンサードリンク



nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。