SSブログ

暖房 [その他]

スポンサードリンク




今日は風のない穏やかで暖かな日でしたが、寒さはまだまだ続きます。
私は昔から、部屋全体を温める暖房器具が好きではありません。
暖房は下半身を温めるだけで十分だと思うので冬一人でいる時はもっぱら
こたつを愛用しています。


家の者は朝晩ストーブを付けますが私一人になった途端にこたつだけに
なります。こたつは電気代も安いしスイッチを入れるだけなのでとても
簡単。こんないい暖房器具は他にないと思っています。


暖房費をあまりかけない分服は沢山着ています。まず、下着を着て其の上に
ブラウス、次に薄手のセーター、其の上にチュニック、割烹着、そして、半纏。
下半身はスラックスにソックス。この程度で大体冬を乗り切ります。たまに雪が
降って本当にどうしようもないほど寒い時はストーブも使いますが、あまり
そういう日ってないですね。


我が家の猫達も寒い時はこたつに入ったり、其の周りで寝転がったりしていますが
たった一匹居候のふとみだけは、こたつのない2階の日の当たる部屋で過ごしています。
他の猫と仲が悪いので仕方ないのです。


でも寒い日は可哀想なので先日ネットで(いい物はないかナ?)っと調べていたら暖かそうな
猫のドームベッドがありました。ふとみにと思って購入したのですがベッドを作ったら
一番初めにポン太が入ってしまいました。少ししてから出てきたのですが今度はゆめが
入ってしまい1、2時間出てきませんでした。


その後ふとみのいる2階に持っていったのですが、ふとみはチラッと見たり匂いを嗅いだり
しただけで中に入ることはありませんでした。それでもその内入るだろうっと思い1週間位
2階に置いていたのですが入った様子はありませんでした。


これではもったいないので無理やり入れようとしたのですが足を踏ん張って抵抗するので
入れることが出来ませんでした。それでドームベッドを壊して、いつもふとみが入っている
箱にドームベッドの色んな部品や古くなった半纏を入れたり箱を2重にしたりしてもっと
暖かい箱を作りました。


箱が出来た時は入らなかったのですが数時間後に見に行ったら、しっかりとその箱の中に
収まっていました。いつもなら夜寝ているとすぐにふとみが入ってくるのですが暖かい箱を
作ったせいか明け方まで其の箱でずっと寝てました。それが今でも続いています。




スポンサードリンク



タグ:こたつ
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。