SSブログ

風邪 [その他]

スポンサードリンク




ここ何年か風邪を引かなかったんですが、最近引いてしまいました。
原因は家の者が風邪を引いたからです。家の者が風邪を引くと、100%
私に感染ります。


家の者はもうほとんど治ったのですが、私はこれからどうなることやら・・・・
今咳が酷く、たんや鼻水も結構あるのですが、熱がないので助かっています。
このまま治ってくれる事を祈ります。


日本のどこかの動物園では冬にニホンザルに生の長ネギを与えてから風邪を
引くサルが居なくなっただか、少なくなっただか・・・・人間にも風邪の
時に長ネギがいいっていいますよね。

私の知っているのは長ネギを刻んで煮込んだものにすりおろした生姜と
味噌を入れたものを飲む。そして暖かくして寝る。長ネギや生姜は身体を温める
作用があるからいいんですね。


後、大根と生姜をおろして、熱湯を注いだ物も咳やたんにいいんですよね。
我が家には今私が作った蜂蜜金柑が有り美味しいのですが喉に効いているような
気がしません。やっぱりネギや大根、生姜のほうが効くのかな?


風邪の予防にはうがいと手洗いっと言いますよね。、我が家では外出から戻って
来ると手をシッカリ洗って紅茶でうがいをするようにしているのですが
手の洗い方に問題があったのかもしれません。


自分ではしっかり洗っているつもりでも、きっと洗い残しがいっぱいあり風邪を
引いてしまったんだと思います。そして私に感染っちゃったんでしょうね。
早く治るといいんだけどね・・・・・。



スポンサードリンク



タグ:風邪
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。