SSブログ

停電 [その他]

スポンサードリンク





昨日からの雪で今日の朝7時過ぎに起きたら、外は一面の雪景色。
家の者は夜中から、オリンピックのテレビを見ていたのですが、
私がテレビを見ようとした途端に停電です。


朝食を作ろうとしてその前に手を洗おうとしました。鍋に水が溜まっていた
ので水をちょっと手につけて石鹸を泡立てたのですが水が出ない。仕方なく
ペットボトルの水を使って手を洗いました。



冷蔵庫を開けたら結構色んな物がありました。停電が長引くと冷蔵庫の物に
影響が出ます。それでなるべく冷蔵庫や冷凍庫の中にある物だけで食事を
とろうと思い昨日のおでんの残りと牛乳を朝食にしました。


昼食も冷蔵庫や冷凍庫の物を食べようと思い、(お昼は白菜、肉入り
うどん、生姜も・・・。)なんて考えていました。でも10時頃には
停電は解除されホっとました。



それにしても停電の時って冷蔵庫と水には本当に困ってしまいますよね。
普段はとても便利な冷蔵庫なんですが停電の時だけは途方に暮れてしまいます。
特に買い物したばかりで、冷蔵庫がいっぱいの時に停電なんて絶対になって
ほしくありませんね。今回は冬だったし3時間位の短い停電だったから
マアなんとかなりましたけでね。



停電の時に家の者は「トイレの水どうしようか?」なんて言ってましたが
我が家には昨日のお風呂の残り湯がいっぱいありますし、からのぺっトボトルに
水を入れた物も10本以上あります。その上、外には真っ白な雪が嫌ってほど
あるのでトイレの水では困ることはありませんでした。



困ったのは、食器を洗う水です。飲水はこういう時の為に購入しておいたペット
ボトルの水があるのですが食器を洗う水はありません。震災の時に食器にラップを
被せて使ったと聞いたことがあったのに停電の時は其のことを忘れて食器にそのまま、
おでんを入れていました。ラップを使えば良かったんですね。







スポンサードリンク



タグ:停電
nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 1

お話チャム

訪問有難うございます。
うちもプチ停電ならありました。
あまり生活には影響でませんでしたが、
電気の大切さがわかる一瞬でもありました。(*^_^*)
by お話チャム (2014-02-16 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。