SSブログ

豆乳の作り方 [食べ物]

スポンサードリンク




私は身体に良いと思い900mlの豆乳パックと1000mlの牛乳パックを
週に5,6本飲んでいます。豆乳の味は正直イマイチで苺に入れるときも、
りんごのジュースにいれる時も野菜ジュースに入れる時もイマイチ。牛乳の方が
ずっと美味しいと思っていました。



でも先日知り合いから豆乳の作り方をおそわり作ってみたら、美味しくてやみつきに
なってしまいました。


作り方

1,大豆1カップを一晩水につけます。
2,1をミキサーで細かくします。
3,2をガーゼに入れて絞ります。
4, 絞った液に少しずつ水をいれて好みの濃さにします。
5,4を煮たてて出来上がりです。


3の絞りカスはおからです。おからにはカルシウム、タンパク質、食物繊維
カリウムなどの栄養がありその上、低カロリーだからダイエット食にもなりますね。
野菜や油あげと、一緒に炒めると美味しいお惣菜にもなります。


それと私が勝手に考えたのが、一晩水に付けた大豆をミキサーで砕いてから、少量を
そのまま、お味噌汁の中に入れて少し煮るのです。これを入れると余計にお味噌汁が
美味しくなります。


量はお好みで入れてください。お椀にスプーン1、2杯程度でもいいと思います。
余ったものは冷凍保存して、なるべく早く食べるようにしてください。この食べ方だと
一度に大豆の栄養素を総て摂れるので一番いいんじゃないでしょうか?





スポンサードリンク



nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 1

猫爺

ご訪問&nice!有り難うございます。

私も豆乳は飲みませんが、お味噌汁に入れるのは良いかもしれませんね。
いつか試してみたいと思いますが、ウチにはミキサーがありません。(笑)
by 猫爺 (2014-02-14 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。