SSブログ

庭の花

スポンサードリンク




我が家の庭に今咲いている花は、オステオスペルマム、昼咲き月見草、

ペチュニア、ゼラニューム、カンパニュラ、なでしこ、マリーゴールド、

バラ、さつき、ビオラ,さつきなどです。と言っても,ここの所の雨の

せいで花はぐっしょり濡れて一部を除いてぐったりしていますけどね。



特に昼咲き月見草は哀れというしかありません。晴れた日が続いて

いた頃は淡いピンクのフワーッとした花が弱い風に揺れている姿は

可愛くて見ていてとても楽しかったのです。でも今はその面影も

ありません。


たった1つだけ濃いピンクのペチュニアだけは雨が降ってくる前に家に

入れたので難を逃れ未だ綺麗な花を咲かせています。このペチュニアを

外に出して置いたら、どの花よりも悲惨な姿になったでしょう。花の形が

形ですからね。



雨に濡れて悲惨な姿になる花もあれば、雨に濡れて元気いっぱいの花も

あるんですよね。我が家には今2つだけ元気いっぱいの花があります。

一つはあじさいの花。庭植えも鉢植えもとっても元気です。


去年主人があじさいの苗を貰ってきたのですが色が分からず、どんな色の

花が咲くのか気になっていたのですがそれが最近分かりました。綺麗な

淡いピンクです。とても雨に似合っています。



それともう一つはどくだみで、今白い花が元気いっぱい咲いています。

どくだみの花って雨の日が一番綺麗に見えますね。明日は其の花の

咲いているどくだみを採取してどくだみ茶を作る予定です。




今日はぽん太が私の膝の間にいます。私の膝の上には毛布が掛けられ

其の下には湯たんぽがあります。ぽん太はそれが目当てなんでしょうね。


ぽん太、ぽん吉は子猫の時から、ずっと肥満体だったので、(このまま

どんどん肥満が続いたら困るな―。)なんて思っていたのですが、

ぽん吉は我が家の猫になってから徐々に徐々にホッソリしてきて

気ずいた時には普通程度の肉付きになっていました。


(でもまだぽん太が肥満体だからなー。)っと思っていたんですが、

最近は以前に比べるとぽん太も痩せてきました。飼い猫になったので

(子猫の時は野良猫でした。)もうガツガツ食べる必要が無くなったので

痩せたのでしょうか?2匹共、元気で病気にはとても思えませんしね。





スポンサードリンク



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

ニッキー

ご訪問&niceありがとうございます(^.^)
ガーデニンがとっても下手で不幸な植物を増やさないために緑がほとんどない我が家です(^_^;)
なので色んな花が咲いてる庭、とても羨ましいです(^^♪
by ニッキー (2014-06-07 22:32) 

nekomanma

ニッキーさん、コメントありがとうございます。

私もあまり花を咲かせるのがうまい方では

ありません。でも庭が広いので、下手でも

がんばっています。
by nekomanma (2014-06-08 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。