SSブログ

杏の木のアブラムシ対策 [花、木]

スポンサードリンク





去年の春、杏の木に綺麗なピンクの花が沢山咲き、次に小さな実が沢山なりました。
(これで今年は杏の実が大量に食べられるナー)っと思ったのですがぬか喜びでした。
いつの間にか小さな実はどんどん落ちてしまい、4,5個しか残らなかったのです。
どうしてだか分からなかったのでネットで調べ、木の上の方の赤い葉っぱが原因だと
思いました。


でも杏の木をよくよく見ると木にびっしり、アブラムシが付いているのを発見。
すぐに軍手をしてアブラムシのいる所の木を擦って害虫退治をしました。今年は
どうなるんでしょうね。去年と同じでは困るので今年は早い時期にアブラムシをみつけて
唐辛子液を作って,ジョーロで撒こうと思います。この唐辛子液は冷蔵庫で1年ぐらい
保存することが出来るので、何度も作る必要が無く助かります。


唐辛子液の材料
水6リットル
水3リットル
細かく切った唐辛子1キログラム
焼酎カップ1
木酢かっプ1


作り方
鍋に水6リットルと唐辛子をいれて強火で煮たてて半分ぐらいの量にする。水3リットルと
冷ました唐辛子液カップ1と2分の1、焼酎,木酢を混ぜて、虫が付き始めた野菜や木に
ジョーロでかける。


これで今年はなんとかなるかもしれませんね。私は昔から杏が大好きで、杏酒、杏ジャム、
杏シロップなどを作って楽しんでいました。特に杏シロップが好きなのですが、一度冷蔵庫に
入れておいたらカビが生えてきて、びっくり。専門家に聞いたら杏シロップを作るときはお酢を
いれたほうが長持ちすると言われました。それでシロップにお酢を入れて飲んでみました。
お酢をいれないのもいいですが、お酢を入れるのもさっぱりしてなかなか良い飲物ですね。




スポンサードリンク



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。