SSブログ

野菜大好き [食べ物]

スポンサードリンク





テレビを見ていたらセロリ嫌いの人が沢山居るので驚きました。私は小さい頃から野菜の
好き嫌いが全くと言っていいほどありません。野菜は人間を嫌わないのになんで人間は野菜を
嫌うのか理解が出来ません。

私は昔から皆が嫌う野菜だと余計に好きになってやろうと思うほうで、なんでもよく食べてきました。
人参も玉ネギもパセリもピーマンも好きです。人参は人参ジュースにすると甘くて美味しいですし、
油あげと炒ねるだけでも美味しいです。パセリは飾りにしかしない人もいるみたいですが醤油をちょっと
付けただけでも美味しいしカロチンビタミンC,カルシュウム、鉄分など栄養豊富な野菜なので絶対に
食べなきゃ、あまりにもったいないですよね。


玉ネギだってレンジで数分チンすると甘みが増えますし糖尿病や高血圧にもいいので、なるべく毎日
摂るようにしています。ピーマンだって、全然苦いと思ったことがないし色が綺麗なので、色んな料理に
入れています。勿論セロリだって美味しいですよ。茎の部分は大抵マヨネーズや、ドレッシングで
食べます。葉っぱの部分は昔、どうしたら良いか分からず、当時働いていたパート先の主婦に
聞きましたら、あっさり「使い道がないので捨てるわね。」っと云われがっかりしたのを覚えています。

でも何度もセロリを購入するうちにネットに入れてお風呂に入れるのもいいかな?って思いましたが
それだと、ちょっともったいない感じがします。それで考えたのが、5センチ位に切ったセロリの葉を、
つゆの素で炒めると言う調理方法なんですが、これ簡単な上にすごく美味しいんです。でもスーパーで
購入するセロリはあまり葉がついていなかったり、葉の部分を切られて茎だけ売られていることが有り
購入するのを躊躇う時もあります。


我が家では春になると色んな野菜の種を蒔きます。でもまだ一度もセロリの種を蒔いたことがありません。
それで今年はセロリの種まきをしてみようかと思います。無農薬で作るのでちょっと大変だと思いますが
収穫したらさぞかし美味しいと思いますよ。そうそう猫に畑にを荒らされないように種を蒔いた後に
猫対策を忘れてはいけませんね。割り箸、わりばし。



スポンサードリンク



タグ:野菜
nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。