SSブログ

猫の爪対策 [猫]

スポンサードリンク





我が家の猫は家の中でよく爪とぎをします。爪とぎ用の場所やそれなりの物の
ところで爪とぎをするなら問題はないのですが、してほしくない所でも結構
爪とぎをします。勿論その都度大声で怒鳴るのですが、ほとんど効き目はありません。
そこで猫が爪とぎをする場所を爪とぎをしてもいいように変える事にしました。


まず柱です。ほんとによく爪とぎをするので爪跡がいっぱい残っています。それで
ホームセンターへ行き柱と同じ大きさの板と強力な両面テープ(普通のでは弱いです。)を
購入して柱にくっつけました。すると猫はその板に爪とぎをするようになり、これで柱の
爪とぎは一件落着です。


あと爪とぎではないのですが、うちの猫はサッシのガラス戸を開けて欲しい時によく、
爪でガラスをひっかくのです。キーっという結構嫌な音ですしガラス戸に傷が付くのも
嫌だったので家のものに相談したら、白くて厚いプラスチック製の板を購入してきました。

それで早速ガラス戸に板を貼り付けて、一緒に購入したグリーンのテープで止めました。
でもこれだと板に厚みがあるせいか、ドアの開け閉めがうまく行かなくなってしまうし
し板を止めるグリーンのテープが目立つ上にやたらと色んな所についてしまったので
やめました。


それで次に考えたのが防犯用のフィルムです。ガラス戸の内からも外からも引っ掻くので
両方共貼り付けました。防犯フィルムだと見た目がほとんど変らないし薄くても丈夫なので
猫に引っかかれても大丈夫です。防犯フィルムを防犯フィルムだけにしか使わないなんて
もったいないです。こういう使い方だってあるんですよね。




スポンサードリンク



タグ:猫の爪
トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。