SSブログ

猫のストレス [猫]

スポンサードリンク




我が家の雄猫、ぎんは時々、家の中の色んな所でマーキングをします。今日も
台所、和室、リビングそれに階段にまでオシッコの匂いがプンプンします。生後7ヶ月ぐらいで
去勢手術をしてスプレーなんて全く関係のない猫だったのですが、後から入ってきた
3匹の猫に対して、ものすごいストレスがあるんでしょうね。

ゆめも先日、台所のゴミ箱のところで立ったまま、おしっこをしていました。こちらも
ストレス何でしょうか?ゆめはぽん太ぽん吉とはマア仲良しなんですが、ふとみとは犬猿の仲。
顔を合わせれば,唸り合い。2匹が外で顔を合わせるとふとみがゆめを追いかけます。小さなゆめは
大きなふとみに敵う訳がありません。だからストレスが溜まっちゃったのかもしれません。


勿論ふとみだって、ストレスが溜まっています。4匹の猫と顔を合わせれば唸りだすので
すぐに私や家の者に、怒られます。他の4匹は寝る時以外は殆ど、1階にいるのですが、ふとみは
殆2階。それでも毎日1階に来てリビングの隅に行こうとするのですが、其のたびに、止められます。
理由はリビングの隅でスプレーをするからです。


ぽん太ぽん吉兄弟は若いせいか、そんなにストレスを感じていないと思います。でもぎんが苦手
なので少しは有るかもしれませんね。畑に入って走ったり寝っ転がってゴロゴロしたりしているので、
いっつも真っ黒な手足。身体も勿論、汚れています。だから家に入ったり、出たりを繰り返すと
床や畳が真っ黒になり、私のストレスが溜まります。







スポンサードリンク



nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 1

のらん

マーキングは、なわばり主張ですかね?
ウチの男の子は、猫トイレの中で腰を上げて、オシッコを飛ばします(^_^;
ドーム型なので、あとで拭けばいいだけなんですけどね〜
by のらん (2014-03-08 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。