SSブログ

オステオスペルマムの選び方、育て方 [花、木]

スポンサードリンク





今の季節園芸店やホームセンターなどで、春の綺麗な花の苗を沢山

見かけますが、今日テレビでオステオスペルマムの特集をやったので

ちょっと書いておきます。


まず購入する時のオステオスペルマムの選び方は蕾のいっぱいあるもの、

枝数の多いもの、根元がグラグラしていないもの、などがいいそうですが

葉っぱの色はどうなんでしょう?やっぱり緑の濃い色がいいんでしょうね。


次にオステオスペルマムの育て方なんですが、購入しましたら一回り大きな鉢に

植え替えます。この時、鉢から出してみて根がしっかり張っているものは根の

一番下の所を4箇所はさみでちょっと切って根を軽くほぐしてから一回り大きな

鉢に植え替えます。



そして化成肥料をひとつかみ入れ外の日当たりの良い場所に置きます。

でも霜が降りそうな時は屋内に入れてくださいね。その後乾いたら

タップリ水やりをし月に2回は液体肥料を与えます。


花後は、オステオスペルマムの高さの2分の1ぐらいを切り戻し10月半ばから

10月下旬頃までにまた切り戻しをします。すると来年2倍以上の大きな株になって

きれいな花を咲かせてくれます。



この番組では言ってなかったですが、切りもどしで切った枝は捨てるのではなく

2,3時間水につけてその後さし目をすると来年綺麗な花が咲きますよ。



今の季節園芸店やホームセンターなどで、春の綺麗な花の苗を沢山

見かけますが、今日テレビでオステオスペルマムの特集をやったので

ちょっと書いておきます。


まず購入する時のオステオスペルマムの選び方は蕾のいっぱいあるもの、

枝数の多いもの、根元がグラグラしていないもの、などがいいそうですが

葉っぱの色はどうなんでしょう?やっぱり緑の濃い色がいいんでしょうね。


次にオステオスペルマムの育て方なんですが、購入しましたら一回り大きな鉢に

植え替えます。この時、鉢から出してみて根がしっかり張っているものは根の

一番下の所を4箇所はさみでちょっと切って根を軽くほぐしてから一回り大きな

鉢に植え替えます。



そして化成肥料をひとつかみ入れ外の日当たりの良い場所に置きます。

でも霜が降りそうな時は屋内に入れてくださいね。その後乾いたら

タップリ水やりをし月に2回は液体肥料を与えます。


花後は、オステオスペルマムの高さの2分の1ぐらいを切り戻し10月半ばから

10月下旬頃までにまた切り戻しをします。すると来年2倍以上の大きな株になって

きれいな花を咲かせてくれます。



この番組では言ってなかったですが、切りもどしで切った枝は捨てるのではなく

2,3時間水につけてその後さし目をすると来年綺麗な花が咲きますよ。




スポンサードリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。