SSブログ

蟷螂(カマキリ) [その他]

スポンサードリンク




今日家の中でカマキリが冷たくなっていました。。まだ黄緑色になっていない、

薄茶色の2センチにも満たない小さな小さなカマキリが10匹以上も

ガラス戸の直ぐそばで倒れていました。そこはアロエが置いてあった場所です。


1周間位前の朝、他のガラス戸の所に4匹の小さなカマキリがいたので庭の杏の木に

乗せてやりました。その日の夜にはパソコンの上に乗ったり、こたつの上で

あちこち歩いている小さなカマキリがいたので外に出してやりました。


またその内出てくるかもしれないな・・・・なんてのんびり構えていたのが

いけなかったのですね。1週間前にガラス戸のそばにいたカマキリを見た時、

なんでもう1つのガラス戸を見なかったのか・・・・今、それが悔やまれます。




我が家は冬だけ花やアロエを家の中に入れていて5月上旬頃になると、外に

出すのですが多分アロエの葉か茎の所にカマキリの蛹があったんでしょうね。


そしてアロエを外に出す前に蛹から返ってしまい、外に出たくても戸が閉まっているので

出られず、途方に暮れていたのかもしれません。そして、うろうろして、その内お腹が空いて

動けなくなってしまったんでしょうね。



猫の餌ならいっぱいあったのですが、小さなカマキリは猫の餌を食べられなかったのかも

しれませんね。小さすぎて・・・・。


私は昔から虫に弱くて、つかむ事も出来ないし見るのも好きではありません。でもあまりに

小さいカマキリを見た時は、なぜか愛おしく思ってしまったのです。猫でも犬でも赤ちゃんの

時は本当に可愛い、カマキリもそれと同じで赤ちゃんの時は可愛いもんなんですね。




我が家には少しですが花や木それに畑があり、これからの季節には虫対策で大変です。

カマキリがいたら少しは助かるかも知れないな―なんて思っていたのに本当に可哀想な事を

してしまいました。来年にはこんな事がないように十分気を付けたいと思います。












スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。