SSブログ

無題 [猫]

スポンサードリンク





ここの所あまり雨がふっていませんので、猫が泥足で家の中に

入って来ることはありません。、それでも若いぽん太やぽん吉は

外で走ったり土の上でゴロゴロしているのでやっぱりうちの中は

綺麗とは言えません。


猫用に私が作った大きなクッションがあり、週に2回ぐらいは

カバーを洗濯しているのですが、ぽん太、ぽん吉がよく其の上で

寝るのであっという間に汚くなってしまいます。



我が家の猫5匹の内、3匹までは外に出てもそんなに汚くなって

帰ってくることはありません。なのにぽん太ぽん吉は野良猫と

変わりありません。もうちょっと綺麗になって欲しいのですが

無理なんでしょうかね・・・・・。



去年まではこの時期になると綺麗とは程遠い紫色のあじさいが庭に

咲いていました。それで今年はそのあじさいが色を付ける少し前に、

(始めは色が付いていませんよね。)もみ殻くん炭をあじさいの土の

所にまいてみました。


すると紫色の花ではなく濃いピンクの花になり結構綺麗なので

喜んでいます。ブルーの花を咲かせたかったら、錆びた釘を近くに

差しておくと良いって聞いたことが有ります。来年は錆びた釘を

使って綺麗なブルーのあじさいが見たいものです。



ところで今日と2,3日前、私がパソコンをやっている御膳の上に

何故かカマキリがいるのです。今日も2,3日前も。


以前冷たくなった小さなカマキリが何匹も家の中で倒れていて

その時のカマキリは皆薄茶色だったのですが、今回のカマキリは

その時のカマキリよりちょっと大きくて色が黄緑色でした。


あの時のカマキリと一緒に生まれたカマキリで猫のエサの欠片を

食べて生きながらえていたのかもしれませんね。でもそれにしては

成長が遅いような・・・・


もしかしたら、あの時のカマキリとは違うかまきりなのかも

しれませんね。でもなんでうちの中にカマキリがいるのか?

不思議です。


今回かまきりを見つけて新聞紙の上に載せてすぐに外に出したん

ですが、新聞紙からなかなか離れてくれず振り払うのにちょっと

時間がかかりました。家の中のほうが良かったかしら?


あまり小さいと敵が多すぎて外だとかえって危険なのかもしれません。

でもうちの中にいても小さいから踏み潰しそうです。どっちもどっち

ならやはり自然の方がいいのかもしれませんね。





スポンサードリンク



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。