SSブログ

かぼちゃとメロンのハーフ [家庭菜園]

スポンサードリンク




我が家は家庭菜園をしているので一年中、なにかしらの野菜が
畑にうわっています。今年の春にメロンの苗と勝手に生えてきた
かぼちゃの苗を隣どうしに植えたのです。

どちらもよく葉をしげらせ、蔓がどんどん伸びていったのですが
花といい葉といい、とてもよく似ているし、隣同士に植えたので
途中でごちゃごちゃになってしまい、どちらがかぼちゃなんだか
メロンなんだかわからなくなってしまいました。

ただ雄しべだけはハッキリ区別が付きました。かぼちゃの雄蕊は
太く大きかったのですがメロンの雄蕊は小さく細かったのです。


だから雄蕊で間違えることはなかったのですがメロンとかぼちゃの
雌蕊はとてもよく似ていました。なので、受粉させる時にどっちに
付けたらいいのか、迷ってばかりいました。


そしてある日、畑の隅を見たら見たことのない実が1つメロンの
蔓についているのです。かぼちゃぐらいの大きさで色もかぼちゃ
のような色をしていたのですが、形がぼこぼこ。こんなでこぼこの
かぼちゃ見たことがありません。

めろちゃ.jpg

考えられるのは、メロンとかぼちゃのあいのこ。ハーフですね。
主人が気持ち悪がり食べたがらないので、かぼちゃという事に
してオーブンで調理したものを、食べさせたのですが味は普通の
かぼちゃと変わりありませんでした。

その後、次から次へと実が成ったのですが、ほとんどがハーフで
した。(その責任は私ばかりではなく,蜂にもあるんですよね・・・。)
でもみんな小粒のハーフばかり。育て方が悪かったのでしょうね。
蔓を切るべき所で切らなかったのも、いけなかったのでしょうね。

今日最後の実を収穫しました。3個有って其の内葉っぱで隠れて
いて分からなかった実が2つ。どれもメロンとかぼちゃのハーフで
普通のかぼちゃ位の大きさでした。

もうハーフは懲りたので来年はメロンをやめて、かぼちゃだけ作る
ことにします。かぼちゃはいいですよ。苗なんて買わなくても生ごみ
のかぼちゃの種から、いくらでも生えてきますから、超お薦めです。



今度、猫の餌の中に、かぼちゃをちょっと入れてやろうかしら?
ぽん太は野菜好きだから食べるかもしれません。お刺身に付い
ている大根が大好きなんです。






スポンサードリンク



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

かっぱ

うちのチャムもきゅうり大好きです
野菜食べてくれると助かります
体重の調整がしやすいです(^^)
by かっぱ (2014-10-19 00:27) 

nekomanma

カッパさん、コメントありがとうございます。
また可愛いチャムちゃんのブログに、遊びに
行かせてもらいまーす。
by nekomanma (2014-10-19 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。