SSブログ

猫が餌後に吐く [猫]

スポンサードリンク




猫ちゃんが餌後、吐くことないですか?

我が家の猫、銀と居候の猫ふとみは元気なのに餌を
食べた直後や数分後,時々吐いてしまいます。それで
缶詰を与える時はいつも銀とふとみで一缶を分けて
与えています。そのほうが一度に吐く量が少なくて
済むからです。


でもドライフードの時はそうはいきませんね。
いつも、お皿の中に、フードが入っていますので
食べたい時に食べたい量を食べっていますので
吐く量も多くなってしまいます。


ふとみは夜中に布団の上で吐くことがあるのですが、
そんな時は本当にたまったものではありません。眠い
のに飛び起きて、ティッシュを探します。寝る時は、
エサをやらないほうがいいんですけど、お皿に入って
いるんですよね。


それにしても、食べたものを吐く猫って結構います
よね。でも医者に連れてっても、チューブの薬を
出されるだけ。


この薬は、毛玉対策にはいい物で、ベトベトの薬が
体の中に溜まっている猫の毛と絡んで便と一緒に
出してくれる物なんです。でも猫の吐く理由は、
毛玉だけじゃないんですよね。内臓の病気もあるし
餌が原因の時もあるし・・・・。



8年前に飼っていた4才の猫は元気なのに餌を食べた後
やたらと吐いていました。1週間の内、5回以上は
吐いていましたね。医者からチューブの薬を貰うの
ですが、まったく受け付けませんでした。

医者に「鼻の上に塗れば、舐める。」と教わったので
嫌がる猫の鼻の上になんとか薬を塗っては見たものの、
ほとんど舐めず、手で振り払ってしまいました。

困り果てていた頃、読んでいた猫雑誌に「高い所で
餌をやると良い。」っという記事を見つけ半信半疑
だったのですが速実行してみたら効果覿面。

週5回以上吐いていた猫が週1,2回に減ったのです。
こんなことで、こんなに変わるとは思ってもみません
でした。下を向いて食べるのがいけなかったようです。




今いる銀とふとみはある程度、高いところに餌を
置いているのですが、もしかしたら、もう少し高い
ところに置いたたほうがいいのかも・・・・・・。

今が5,6センチの高さだから10センチ位の高さの
箱の上にお皿を乗せてエサを与えてみたほうがいいの
かな?こういうことって、病院では教えてくれないの
かしらね?







スポンサードリンク



タグ: 食後 吐く
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 3

千晶

コメントありがとうございます。
うちでも2〜3日前に食べたばかりのウェットとささみを吐かれました。
ガッついて丸呑みなので、よく吐くのかと理解してましたが、高い台で食べさせるを試してみます。p(^_^)q
ナイスな情報ありがとうございます。
by 千晶 (2014-11-08 22:26) 

nekomanma

千晶さん、コメントありがとうございます。

猫の吐く理由はいくつもあり、高い台で、治る
場合もあれば、治らないこともあります。でも
お金がかからないから、試してみるのも、
いいですよね。
by nekomanma (2014-11-11 13:50) 

のらん

ウチの子も吐くんですよ〜。ちょっと胃が小さいのか、お腹が空いてガツガツと一気に食べちゃったときがアブナイのです。とたんにゲロゲロ・・・ゴハンのお皿を高くするワザ、ちょっとやってみようかな(^.^)

by のらん (2014-11-15 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。