SSブログ

さつま芋のお菓子 [食べ物]

スポンサードリンク





最近、我が家の畑でサツマイモを収穫したので
これから、サツマイモを使ったお菓子類を沢山
作っていきたいと思います。

私は焼き芋が大好きなので、時々、作っています。
私の焼き芋の作り方は洗ってからアルミホイルに
包んで、オーブントースターで45分ぐらいチン
するやり方です。

これだけでも美味しいのですが、食べきれなかった
さつま芋を次の日に網で焼いて食べるのですが
そのほうが、もっと美味しく感じられます。

後、大学芋も好きなのですがさつま芋を1つ1つ
大きく切るので揚げるのに時間がかかっしまうので
あまり作りいません。

その代りに、さつま芋を5ミリ×1センチ位に切った
物を油であげています。これだと短時間で中まで
煮えるので気にいっています。その後は黒砂糖と水で
蜜を作り、からめて出来上がり。

いも.jpg

今日作ったものは、蜜の上に、きなこを塗しましたが
いつもは、黒ゴマを炒ってさつま芋に振り掛けています。
どちらも美味しいですよ。



以前友達の家に遊びに行った時に「さつま芋のゴマ揚げ
団子」を初めて食べたのですが美味しくてすぐに作り方を
教わりました。今度我が家のさつま芋で作ってみたいと
思います。

作り方

1、さつま芋は3,4個に切り, 厚めに皮をむく。

2、強火で20分ぐらい蒸し竹串を指して、柔らかく

  なったら熱いうちに裏ごしをする。

3、鍋にこした、サツマイモを入れ、熱いうちに卵黄と

  砂糖を加えて火にかけて手早く練る。(卵黄が固まら
  
  ない程度に。)

4、火から降ろしてから一口大の大きさの団子に丸める。

5、水と小麦粉を混ぜて4、に絡めて白ごまの中で転がす。

6,170から180度に熱した油の中に5を入れる。

7、白ごまがこんがりときつね色になったら引き上げる。



材料

    さつま芋200グラム、

    卵黄1個

    砂糖大匙4

    小麦粉大匙3

    水大匙3

    白ごま60グラム

さつまいものゴマ団子は腸の働きを活発にするので便秘の
人に特にお薦めです。

私が作るときは、さつま芋を蒸さずにオーブントースターで
柔らかく焼いて、裏ごししたいと思います。
其れと甘味が少ないほうが好きなので、砂糖を3分の1位に
減らして作ろうかと思います。










スポンサードリンク



nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

サツマイモとゴマって合いやすよね♪
甘い物苦手なあっしも こういうお菓子は好きでやすなぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-11-04 21:47) 

nekomanma

ぼんぼちぼちぼちさんコメントありがとうございます。
ほんとにさつま芋とゴマって合いますよね。
ゴマはビタミンEが豊富だから、若さを保つため
沢山摂りたいですね。
by nekomanma (2014-11-05 22:49) 

yes_hama

ご訪問&nice!ありがとうございました。
さつま芋、普段はあまり口にしないけれど、この季節はあのホクホク感が恋しくなるときがあります。^^)
by yes_hama (2014-11-06 00:16) 

のらん

素朴なおやつ♪ なつかしい感じがしますね(^.^)
by のらん (2014-11-08 14:27) 

nekomanma

yes-hamaさん、コメントありがとうございます。
これからの季節は、やっぱり、サツマイモでしょう。
ホクホク感、いいですよね。
by nekomanma (2014-11-08 18:28) 

nekomanma

のらんさん、コメントありがとうございます。
さつま芋って、いろんな、食べ方がありますよね。
最近は、一口大に切ってごはんと一緒に炊いています。
美味しいですよ。ダイエットにも、良し。
by nekomanma (2014-11-08 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。