SSブログ

酒粕の甘酒はお通じに良い [食べ物]

スポンサードリンク




酒粕の甘酒を中学校の頃、寒くなるとよく飲んでいました。
学校から帰ると、母が酒かすと砂糖と水を煮て甘酒を
作って待っていてくれたのです。

その頃はただ美味しい飲み物位にしか思っていなかった
のですが後になって、お通じに良いことを知りました。

そういえば、私は小学校の頃、すごい便秘症で困っていました。
力んでも、あと1っ歩のところで、出てこないのです。便が固
すぎたのです。


でも酒粕には便を柔らかく出やすくする作用があるので中学生の
頃は便秘に悩むことがなかったんだと思います。


それに、酒粕は悪玉コレステロールを減らすにもいいしビタミン
B群やアミノ酸なども豊富なのでこれからの寒い季節には是非とも
酒かすの甘酒を飲みたいと思います。

そうそう、甘酒だけじゃなく、水に付けてドロドロにした酒かすを
豆乳や牛乳で割って蜂蜜を入れた飲み物も、美味しかったです
よ。私はこの飲み物に一時凝っていて、よく飲んでいました。


後お味噌汁に入れたり、酒かすを、みりんや日本酒でといたものに
味噌を混ぜて魚を漬けたりするとグっと風味が増します。先日鱈を
購入したので5,6時間付けてみました。美味しかったですよ。




スポンサードリンク



タグ:甘酒 便通 酒粕
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。