SSブログ

猫にコタツ [猫]

スポンサードリンク




猫にとって、こたつって最高のオアシスなのかしら?

私が冷え性なので我が家はこたつを出すのが毎年大体
10月中旬頃からなのですが初めの内は、炬燵の
スイッチは入れません。その代り湯たんぽを2つほど
入れています。10月だとこれだけでも,結構暖かい
んですよね。

スイッチを入れるようになるのは10月下旬頃からで
すが電気代節約のため暖かい日は湯たんぽだけにして
います。

我が家の猫は皆こたつが好きなのですが中が悪いので
全員一緒に入ることはありません。ゆめと銀だけ
だったり、ぽん太ぽん吉兄弟だけだったりします。

こたつの中が好きなだけならいいのですが私や主人の
膝の上に乗りたがるから困ってしまいます。よく乗る
のが銀とぽん太で銀は小柄なんですが体重は5キロ
以上。

ぽん太は大柄で7キロ以上で、小柄なゆめの体重の
2倍以上あるのです。なので、両方とも重くて重くて
大変なので乗るのを拒否することもあります。


でもこたつのない時は、膝の上に乗ってこないのに、
何で、こたつを出すと乗ってくるんでしょうね?
炬燵布団の上に乗るとお腹が温かいから???


ふとみも炬燵に入りたがるのですが他の猫と仲が悪い
ので可哀想ですがいれません。その代わり、ふとみには
2階の日当りのいい部屋を与えています。


ペット用のこたつがあるそうですが、知ってました?




猫用のこたつもいいけれど、ふとみには冬になって
もっと寒くなったら湯たんぽを使ったこたつを作って
やろうと思います。作り方は簡単で、ちゃぶ台に
ふとんを掛けて、下に湯たんぽを置くだけ。


勿論湯たんぽの下には、暖かい敷物をしきます。
湯たんぽは、2,3回取り替えてやれば、日中は
なんとかなるでしょう。夜は私と一緒に寝ますので
暖かいと思います。

ぽんた.jpg

ぽん太とぽん吉はコタツから頭を出すのが好きで、このように出しています。


スポンサードリンク



タグ: こたつ
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

かっぱ

うちのチャムも、こたつ大好きです
先客として、すでに陣取っている時があるので
けったりしないように注意してます(^^)
by かっぱ (2014-11-12 05:52) 

nekomanma

カッパさん、コメントありがとうございます。
私も、猫が、コタツにいるのを知らないで、
ふんずけたりすること、たまにあります。
by nekomanma (2014-11-12 10:14) 

ゆきち

我が家もこたつに湯たんぽのみ。
ネコが電気コードを噛むので通電はしません^^;

by ゆきち (2014-11-12 21:33) 

nekomanma

ゆきちさん、コメントありがとうございます。
猫がコードを、かむことったありますよね。
危険だし、コタツ代が気になるので、2階には
湯たんぽだけでいいた思います。

by nekomanma (2014-11-13 22:10) 

のらん

こたつ猫さん、気持ちよさそうですね〜♡
by のらん (2014-11-15 14:35) 

nekomanma

のらんさん、コメントありがとうございます。

ぽん太はこたつの中で、熱くなると、画像のように
顔だけ出して、寝ています。

by nekomanma (2014-11-15 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。