SSブログ

しゃっくり脚症候群(周期性四肢運動障害) [健康]

スポンサードリンク




昨日、テレビを見ていたら しゃっくり のことを話していました。
色んなしゃっくりの、止め方があるんですね。でも、止め方を知って
いても効かないと言っていた人のほうが多いような気がしました。

すごくめんどくさいやり方でお椀の上にお箸を十文字において飲むやり方
には笑ってしまいました。私がよくやるやり方は初めに口に水を含んで
おいて、ジーっと息を止めて苦しくなった時に口に含んでおいた水を飲む。

するとピタリと止まります。以前は息を止めて苦しくなってからコップの
水を飲むやりだったのですが、これより前者の方がすぐ水を飲めるので
私は好きです。どちらにしても本当にピタリと止まるので困っている方は
是非お試しください。

そうそう、番組では両耳に指を突っ込んで治すやリ方を紹介してました。
水のないところでは良いですね。両耳に指を突っ込んで痛みを感じる
くらい強く押すだけですから。

しゃっくりの専門医が実践して100人中70人のしゃっくりを止める事が
できたそうです。(心臓病などの循環器の病気やぜんそくなどの呼吸器の
病気の方は耳を押さないでください。)


しゃっくりの話の次に足のしゃっくりの話がでました。寝つきの良い人で
寝ている時に何度も足がビクっと痙攣して夜中に何度も起きてしまう、
そういう寝不足の人がいるとか。

番組ではこれをしゃっくり脚症候群といってました。(正式名は周期性四肢
運動障害。)実は私も足の痙攣があるのです。私の場合は寝つきはよく
ないのですが、やっと眠れそうになった時に何度も、ピクっとけいれんが
襲ってくるのです。

なんでなんだか理由が分からないので、あーでもない、こーでもないと
勝手に悪いほうへ悪いほうへと考えていました。だからよけい眠れな
かったのです。

夜中の1時になっても2時になっても痙攣がつずき眠れない上にお腹まで
減ってきてしまうので、カップ麺を食べてしまうのです。するとどういう訳か
すぐに眠れるのです。

番組では鉄分が不足すると、しゃっくり脚症候群が起きると言ってました
のでホウレンソウやヒジキを沢山摂ると良いですね。そういえば最近
ホウレンソウをよく食べているせいか以前ほど足の痙攣に悩まされる事が
なくなりました。ホウレンソウのお蔭かしら?










スポンサードリンク



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 2

のらん

私も見てました〜♪
10年ぐらいしゃっくりが出つづけてる方とかいて、驚きました(*_*)
by のらん (2015-03-07 12:31) 

nekomanma

のらんさん、コメントありがとうございます。

たかがしゃっくりでも10年ぐらい出つずけたら
、そうとう辛いですよね。

by nekomanma (2015-03-16 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。